人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

◆やぶ山日記

SBBセミナーに行ってきました。長野会場まで、高速使って2時間。木曽からだと遠い・・・

毎年恒例ではありますが、SBBセミナーに行ってきました。
スキーとブーツ、それをつなぐビンディングの取扱いに関する講習会です。

レンタルスキーの取扱いに関して、ビンディングの調整は不可欠なものです。

いろんなメーカーの説明があって、実技があって、1日がかりの講習会です。

「これは使わないぞ」とか「このアイテム使えそう」とか、色々な思いはありますが、とりあえず詰め込んできました。

メーカーごとに考え方はあるとは思いますが、差別化という面では、作業が楽になるという点で計ってほしいな、とつくづく思います。
つまりそれは、作業手順(又は方法)が統一されていてほしいということ。

メーカーが違っても似たような方式をとるところもあるので、それはわかりやすく、とっつきやすい。

メーカー自体がグループ化されていて、「AメーカーのこのタイプとBメーカーのこのタイプは同じシステムを使っているので」という説明。ということは、すなわちメーカーが違っても、グループ化されると同じシステムの製品になるということなので、極端な話、ビンディングメーカー全体がグループ化されるというのもありなんじゃないかと。

実際、グループが違っていても似たようなシステムのものもあり・・・すると、理解度がまるで違う。

1年間有効の技術者証を頂戴してきました。
SBBセミナーに行ってきました。長野会場まで、高速使って2時間。木曽からだと遠い・・・_d0048765_08425881.jpg

by otahirom | 2017-09-12 09:11