◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

雨上がりで蒸すかと思いましたが、心配したほどでもなく、ジャガイモ堀りにはかえって都合のいい天候となりました。

いつもなら、暑い日中を避けて、朝の涼しい時間帯にじゃがいも掘りをするんですが、ちょっと出遅れてしまい、10時近くになってしまいました。
そもそもが、雨模様だったので躊躇していたのが原因。畑がぐしゃぐしゃになるのもなんだなーと思って、恐る恐る畑を見てみると
d0048765_16151949.jpg
収穫にはちょっと早いかもと思っていたけど、枝の様子からは、まあまあいい感じ。畑もべたべたではないし

では、はりきって掘りましょう。今日の目標はこの畝の半分だけ。

保存するのに日影で干すんだけれど、一度にとっても、干す場所がないのでだんだんにとっていきます。

枝を抜いて、土をどけていくと・・
d0048765_16203904.jpg
見えてきました!

更に掘り進めていくと
d0048765_16230320.jpg
こんな感じにゴロゴロと

土が湿っていたおかげで、割合早く終わることができました。

このじゃがいもは、夏の合宿の食卓にはもちろんのりますが、冬にもいろんな形でメニューに入ります。

今年のいもは割合とそろっていて、ちょうど使いやすい大きさ。

何に使うかが楽しみです。


[PR]
# by otahirom | 2017-07-29 16:35