◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このところの、昼間の暖かさを象徴するように、落ち葉の影から

スミレ!!
d0048765_15162490.jpg


可憐な姿のなかに、こんなたくましさがあるとは・・・

野沢菜を漬けた後は、どんどん寒くなっていかないと、味が酸っぱくなる事があるので、この暖かさはちょっと困る。

一昨日漬けた、野沢菜の水は上がっているので、後は気温が問題。
d0048765_15234362.jpg

(これは、洗い上がった野沢菜)
[PR]
by otahirom | 2014-11-22 15:15

鍋に、スープに大活躍!!これからの時期に欠かせない食材といえば

白菜でしょう!

本日は、白菜の収穫なり!
d0048765_1745981.jpg



でかいのなんの

6キロオーバーがぞろぞろと

これを干して、保存しますけど、マイナスの気温で、どうしても凍ってしまいます。

ちょっと多めに外側の葉をつけて保存すれば、その辺が凍って、いいところは無事っていう寸法。

冬に青葉があると、色的には非常によろしい。
[PR]
by otahirom | 2014-11-21 16:51

地元は雪が降っていますが、野沢菜の畑は

いい天気!

これから、野沢菜の収穫です。

d0048765_1713309.jpg


ちょっと、太くて、かたい感じ

干せば、少しは柔らかくなって、洗い易くなるかな?

しかし、・・・
多い
[PR]
by otahirom | 2014-11-15 17:11

昼間も、寒い風がふき、雪も一緒になって

寒い。
朝は、山の上のほうだけだったのに、気づけば車にも・・・

d0048765_17434032.jpg



割合と乾いていた長ネギにも

d0048765_17423497.jpg



今夜は、道も、水道も凍結の心配しないといけないかな?
[PR]
by otahirom | 2014-11-13 16:52

今朝はやけに寒い。と思ったら、やっぱり・・・

ひゅーと 、音を立てて風がふいています。
思わずブルブル

ついに、雪がやって来ました!

まだ、スキー場上部あたりですが、白くなっています。
d0048765_811383.jpg


急激な寒さで、体調不良になりそう。
[PR]
by otahirom | 2014-11-13 08:08

これが、赤かぶの重要な要素の一つ、ピートです。

鮮やかな色が、赤かぶの色を際立たせるんです。
d0048765_20365184.jpg


これを、赤かぶを漬ける時に一緒に入れます。
すると、きれいな色に染まるんだな♪
見た目も味の一つ。016.gif
[PR]
by otahirom | 2014-11-06 20:33

まだ、ちょっと早い感じですが、松本一本ねぎの収穫を始めました。

例年の事ではありますが、長ネギを収穫すると、一歩冬に近づく感じがします。

今日のところは、2畝分。軽トラ1杯にはちょっと足りない。
でも、ここまで、良く育ってくれたと、感謝。

d0048765_1493017.jpg


収穫の後は、干す作業が待っています。
これが、また一苦労。

霜に当たった方が、甘味を増すらしいけど、干すことを考えると、収穫は、こんな時期になってしまう。
[PR]
by otahirom | 2014-11-05 14:01