◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤かぶも野沢菜も、順調に生育しています。ちょっと心配なのが長ネギ。

夏に起きた突風の影響か、病気にかかったように葉が腐ってきています。
隣の畑も、その隣もという感じで直線上に同じ症状が出てきています。
長ネギの種類は違うし、その他の畑では、普通に生育しているので、困っています。
隣の畑では、収穫し始めたらしいけど、うちが使うのは冬だからねエ
判断に苦しむ。

d0048765_13525315.jpg


ほかのこ達は、元気に育っています。先日の雨がよかったらしく、一気に伸びた感じです。

まずは、赤かぶ。
d0048765_13554045.jpg


野沢菜。 マルチの穴に2本づつ生えているのを、1本にします。(手前が済みの状態)
もちろん、抜いたものも、汁の実などで、食卓に並びます。

d0048765_1402961.jpg


野沢菜は、まだこれからも作業が続きます。
あー、腰が痛い!
d0048765_1424429.jpg

[PR]
by otahirom | 2014-09-30 13:43

山ウドの根元には、宝物が埋まっているらしく

d0048765_9314880.jpg


回りを掘った後が。

たぶん、イノシンが掘ったんだろうけど

後の始末がたいへん!

一夜明けての状況を見ようと思ったら、発見しました。
ここは、道路のすぐ脇になります。

ちなみに、状況はと言えば

d0048765_94068.jpg


うっすらと、こげ茶色の屋根が灰色がかっています。

今日は風向きが違うようで、そらからは落ちてきませんが、木の葉等にくっついていた灰が、風に吹かれて、舞っています。
[PR]
by otahirom | 2014-09-28 09:30

昼前の、御嶽山の噴火で、こんなところまで

火山灰でしょうか。車のボンネットにうっすらと。

d0048765_14363912.jpg


あたりは、イオウの臭いがただよっています。
空には帯状の、薄い雲のようなものが西から東へ流れていってる。

テレビでは、すさまじい噴煙の
様子が写し出されているけど、ここでは灰が降っているだけで、危機感はない。
[PR]
by otahirom | 2014-09-27 14:28

先日の雨の時、栗がだいぶ落ちてしまいました。未熟なイガに混じって

d0048765_1142011.jpg


こんないいのもありました。
シーズンはまだ、これからです。

小さいのは剥くのがたいへん!
なので、収量は多くなりません。
拾うのは楽しいけどね・・・
[PR]
by otahirom | 2014-09-27 11:02

草刈機が退院してきました。めでたし、と思っていたら、カルテを見てびっくり。

そろそろ、スキー場の草刈りの時期なので、道具の点検、とブラシカッターをみると・・部品が抜け落ちてなくなっている!!
ここ数年、この無名のメーカーのブラシカッターを使っていますが、結構調子よかったんです。
この状態でも、使えないことはないけど、ゲレンデで使用不可能になったら、めもあてられない。
ので、長らく使用していなかった、別の草刈機(こちらはメーカー製)を修理に出していました。
色々と、部品の交換もあって、調子は上々。
d0048765_15263017.jpg



しかし、「燃料キャップがちょうどあってよかった」の言葉に、何か嫌な予感が・・・・

その後、明細を見ると、「もう部品がありません。最後の修理です。」
との文字が・・

丁寧に使って、長持ちさせようと、固く誓ったのは言うまでもありません。
[PR]
by otahirom | 2014-09-26 15:03

雨にあらわれたドウダン。今日はだいぶ暑くなりましたが、確実に秋は来ています。

今回の雨は、割合速く行ってしまい、作物にはどうだったか?

でも、これで、一旦止まったキノコも出るだろうか?

庭のツツジが色付いてきました。

今日みたいに暑くなると、秋とは思えないけど、木々の様子をみると、やっぱり秋を感じます。
d0048765_14291692.jpg

[PR]
by otahirom | 2014-09-25 14:19

野沢菜の発芽状況が少し心配です。雨が降って欲しい!

先日蒔いた、2回目の野沢菜ですが、発芽状態がよろしくない。
d0048765_1095566.jpg

左側は、1回目のもので、これからオロヌキをするものです。
問題は右側の通り。所々発芽している状態で、種がそのままのものもありました。鳩もいるので、多少はやられたとは思うけど、一番の原因は水不足かと。
一応、水はかけたものの、近ずいてる台風に期待です。風はいらないので、雨だけお願いします。

赤かぶは順調です。
来月には、サラダにできそうです。
d0048765_10192164.jpg

[PR]
by otahirom | 2014-09-24 10:06

アケビも、そろそろ食べ頃。虫が付かないうちにいただくとしよう。

本日は快晴。先日まで、いい天気もありましたが、色々用事があってできなかった干しものをひろげています。

そんな中、ふと目についたアケビのツル。たどっていくと、色付いたふさが・・・
d0048765_8422153.jpg


種が多くて食べにくいけど、子どもの頃は、貴重な甘味でした。
久し振りに食べると、やっぱり甘い!
こういう自然な甘味を大事にしないといけない、とあらためて感じました。
[PR]
by otahirom | 2014-09-19 08:31

赤かぶのオロヌキをしました。元気に育っています。

朝方は、寒い位でしたが、日差しと共に額には汗が。
赤かぶがだいぶ混んできたので、オロヌキです。
d0048765_6311316.jpg


野沢菜も、いい具合に芽吹いています。
d0048765_632401.jpg

[PR]
by otahirom | 2014-09-17 06:24

先日蒔いた、赤かぶの芽が出てきました

蒔いた後に、雨があり、いい具合になりました。
所々発芽していないのは、どうやらキリギリスにでも食べられたものかと。
d0048765_6431815.jpg

右側2畝がかぶで、左側は大根です。
[PR]
by otahirom | 2014-09-11 06:37