◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うどの大木とはいうけれど・・・

裏の畑のうどです。(畑って言っても幾株か植えといたら、増えただけの話。)

隣のふきも割合大きいんだけど、このうどは、身長を越えてます。

太いのは、春先に料理で使っているので、残った細いうどが、幹を、競うように伸ばしています。

まだ、先の葉は食べられそうです。
d0048765_13151768.jpg

[PR]
by otahirom | 2013-06-27 13:03

栗の花が香る季節です。雨上がりは特に感じます。

庭の栗の木。毎年実を付けますが、まだ小さいものしかとれません。
d0048765_8411358.jpg

でも、小さい分、こんな近くで写真がとれます。

虫も寄ってきました。
d0048765_10184063.jpg

[PR]
by otahirom | 2013-06-25 08:36

今年もプランター菜園、やります。去年よりはたくさん採れるようにがんばりましょう。

去年よりは若干早くプランター菜園の始まりです。

先週、例によって叔父からトマトとなすの苗をわけてもらってきましたが、週末のお客さんでほったらかし状態・・

今日やっと植えることができました。

桃太郎とまとは8本、なすは12本です。

去年は肥料が少し足りなかったようなので、今年は多めにし、水遣りも増やそうと思っています。

とまとは、プランターだと土の量が少ないせいか、大きくならず、観葉植物が植えてあった鉢(画面奥)だと枝がのびすぎて、支えが効かなくなってしまいました。
なので、鉢は利用し、支えはちょっと工夫しようと思っています。

なすも肥料が足らず、収穫期もだいぶ遅くなってしまったので、そのせいか皮が硬かったきがします。

栄養と水でいい時期に収穫したいものです。
d0048765_13162715.jpg

[PR]
by otahirom | 2013-06-17 13:17

ワラビ取りに行ってきました

今週末の料理の材料確保に山へ行ってきました。少し早いのですが、天気予報では明日から崩れる様子なので、慌てて山のぼりしてきました。
d0048765_8544022.jpg

取り始めにとりあえずパシャ。
3束くらいあればいいのでそんなに焦りません。

あとであくだしをします。
[PR]
by otahirom | 2013-06-11 08:48

なんとも梅雨らしくありません

洗濯日和というほどでもないし、今はニセアカシアの花粉がすごくて、布団干しも躊躇しています。
[PR]
by otahirom | 2013-06-07 07:49

夏に向けて!

001.gif今年はパンジーの花が綺麗に咲いています。
夏の合宿のお客様の予約が入ってきています。
時の流れが年々早くなって行くような気がします。056.gif
[PR]
by otahirom | 2013-06-06 22:59