◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桃太郎トマトに花がひとつ付きました

成長が早いですね。
茎もどんどん伸びていってます。

そろそろ支柱と、追肥の準備ですね。

d0048765_8325417.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-30 08:33

トマトとなすのプランター栽培です。

伯父に野菜を分けてもらってきました。

たまねぎ・大根・ほうれん草・トマトなどなど・・

畑では、モロッコやとうもろこしが元気に育っていました。

d0048765_19244029.jpg


そのついでに、なすとトマトの苗をもらってきて、プランターに植えてみました。

手前がなすで、玄関横にあるのがトマトです。
畑のイメージでは、なすもトマトもとても大きくなって、プランターでは?という感じですが、まあ花を楽しむのもいいかなと、食堂前のテラスと玄関横に置いてみました。

収穫までいけたらいいんですが、あまり欲張らないことですね。
d0048765_1923372.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-23 19:27

驚きの生命力です

画像は白樺ですが、何かお気づきになりましたか?

ちょうど下から見上げているところですが、右に伸びる枝になんと"穴"が・・
それでもしっかりと青々とした葉をつけています。

この幹のちょっと下の部分には木の中に何か虫でもいるのか、おがくず状になっている場所に蟻がたかっていました。

こんな状態でも、ずいぶんと耐えられるんだなぁと変な感心をしてしまいました。
d0048765_1952422.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-16 19:53

あやめ公園池のあやめが見ごろを迎えています。

さわやかな、澄んだ空気の中、やさしい風にあやめが揺れていました。
d0048765_731325.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-13 07:32

いよいよ梅雨入りですね

半袖姿にそろそろなろうかというところ、午後から雨降りになり、気温も下がってきました。

今まであまり雨が降っていないので、川の水も少なくなっていて、いろいろな面で(釣り・マラソン大会の給水)心配されていたところなので、恵みの雨となってほしいんですが、この気候の変化は割合と身体に響きます。

画像は笹川と味噌川の合流点付近です。右の味噌川はある程度水量は安定しているようですが、左の笹川はだいぶ細くなっています。
d0048765_19144374.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-12 19:41

あやめがそろそろ見ごろを迎えます

ため池100選のあやめ公園池。

その名前の由来ともなっているあやめが、だいぶ花開いてきました。

つぼみの状態もなかなかいいのですが、これから一面の紫色になると、池も朝などは神秘的な顔を見せます。

写真に収めに来る人も見かけるようになります。
d0048765_13261092.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-11 13:26

第28回全日本学生選手権ロードレース大会 in 木祖村が開催

男子個人レースが開催されました。朝方は少しひんやりした空気でしたが、周を追うごとにヒートアップ。
d0048765_1233253.jpg


結果はいかに・・・
[PR]
by otahirom | 2012-06-10 12:03

第28回全日本学生選手権ロードレース大会 in 木祖村

第28回全日本学生選手権ロードレース大会 in 木祖村が、明日あさって、味噌川ダム湖(奥木曽湖)周回道路にて開催されます。

明日は女子、あさってが男子の部となります。

明日は天候が心配されますが、ちょっと前から雨が落ちてきました。

怪我のないよう、皆さんの健闘をお祈りいたします。

昨年の模様はこちらで⇒http://yabuyama.exblog.jp/13823447/
[PR]
by otahirom | 2012-06-08 17:45

わらび採りに行って来ました。

昨日までtaicoclubのイベントで立ち入り禁止になっていたので、今日はたくさんの車が入って山菜採りをしています。
d0048765_10293268.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-04 10:32

ゲレンデを埋め尽くす車・車・車

taiciclub'12が開催されています。

例年よりも台数が多い気がします。

天気予報ではこれから崩れるということなので、皆さん、雨の対策もしっかりしてくださいね。
d0048765_15553032.jpg

[PR]
by otahirom | 2012-06-02 15:56