◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今シーズン初の雪おろし

今日も雪降りです。

逆さ水が入らないように屋根の雪おろしです。

日陰の部分は少しとけるとすぐに凍ってしまうので、それが堆積すると厚い氷になってしまいます。そこから水が逆流して雨漏りの原因になりますのでこまめに雪おろしをしなくてはなりません。

豪雪地帯は雪の重みで家がつぶれるということもありますが、ここの場合はちょっと状況が違います。落雪で雨どいがもげたりするので、とれたらそのままという家も結構あります。

これも雪害っていうんでしょうか?
[PR]
by otahirom | 2007-12-18 08:53

スキー場がオープンしました

昨夜半から雪になったようで、あたりは銀世界です。いえ、雪がふっているので白い世界でしょうか。

色々と準備ができていなくてあわててしまいました。
この調子ではオープンはちょっと無理かも・・な~んてたかをくくっていたものですから。

今年は食堂のメニューを一部変更しました。
この情報については他のブログに譲ることとして、まだ売店の用意もできてないんです。
レンタルは準備万端ですが、ちょっと人手がたりないかも・・

まあなんとかなるでしょう。なせばなる、なさねばならぬなにごとも。
[PR]
by otahirom | 2007-12-15 16:13

リンクページを更新しました。

いつもご利用いただいております「リージョンスポーツクラブ」様のホームページがリニューアルしました。

楽しい雰囲気が画面から伝わってきますね!

12月のスキー教室や3月の雪遊びでまたお会いできることを楽しみにしています。

リージョンスポーツクラブ様 ↓
http://www.re-gion.jp
[PR]
by otahirom | 2007-12-13 16:02

バスの時刻表を更新しました

スキー場のオープンも間近になってきました。
バスの時刻表も冬ダイヤとなりましたのでアップしました。
だいたい電車と接続ができるようになっていますが、休日ダイヤもありますので、必ずJRのダイヤとあわせてご確認願います。
[PR]
by otahirom | 2007-12-10 19:41

メールが復活しました!

一体何だったんでしょうか?今朝になったらメールが使えるようになっていました。

朝の雪にびっくりしながら冬の準備を汗をかきかきやっています。
なかなか積もらない雪にいろんな気持ちが混ざって、複雑な心境です。

今週は準備も大詰めです。
[PR]
by otahirom | 2007-12-09 16:16

メールの調子が悪い

昨日からメールの調子が悪く、受信ができません。

ノートンをバージョンアップしてから不具合がちょくちょく出ます。

メールを送っているのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません、とりあえず電話にてご連絡をお願いいたします。
[PR]
by otahirom | 2007-12-08 22:03

スキーにワックスをかけました

今年のレンタルにはスキーを40台ほど追加し、ぽかぽか天気のなかワックスかけ
をしました。ブーツも20足ほど入れ替えましたので、みなさんお楽しみに!!

d0048765_21575332.jpg

[PR]
by otahirom | 2007-12-08 21:58

空室状況を更新しました

15日のスキー場オープンに向けて忙しい毎日が続いています。
雪がちょっと不安ですが、例年のことですから何とかなるでしょう。

年末年始に空室がまだあります。あちらこちらから雪の便りが届かないとなかなか気持ちも動かないんでしょうか?あと約三週間です。
[PR]
by otahirom | 2007-12-07 15:03

料理講習会がありました

信州黄金シャモを使った料理講習会に行ってきました。
調理法等はとくに変わったものはないのですが、味が違うのでしょう。
調理もしましたが、残念ながら時間がなくて食べることはできませんでした。

これからは信州黄金シャモを使った料理も取り入れていきたいと思いますが、まだちょっと値段が厳しいかも・・・

それと一羽丸ごとなので、解体して、それぞれ全ての部位を使った料理をしていかなければならないので、それもネックですね。

かつて木曽地どりもやりましたが、それよりは金額もだいぶこなれてきていますので、おいおいやっていきたいと思います。

同時に、衛生講習会もあり、これからノロウィルスが活発な時期になりますので十分な体調管理と手洗いの徹底をしていこうと思いました。
[PR]
by otahirom | 2007-12-01 09:39