◆やぶ山日記

yabuyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文集をいただきました

先日、奥峰登山をした地元の小学生から感想の文集をいただきました。
d0048765_624395.jpg


気持ちがこもった内容で、大事にします。
[PR]
by otahirom | 2007-07-31 06:25

暑くなりました

やっと夏らしい気候となりました。
急に気温が上がり外にいるとじわっと汗がにじんできます。
動物たちも同じで日陰で涼んでいました。
d0048765_8335983.jpg
d0048765_836215.jpg

[PR]
by otahirom | 2007-07-25 08:36

精米です

夏の合宿シーズンも近づき、お米の精米をしてきました。叔父が塩尻の農家でして、毎年この時期にお米をわけてもらっています。天日干しのおいしいお米です。できれば使う分ずつ精米するのがいいらしいんですが、うちの近くに精米所がないので、もらってくる帰りに自動精米機でやってきます。

今年もおいしいお米をたくさん食べていい合宿にしましょう!
d0048765_13462941.jpg

もみの投入です
d0048765_1347577.jpg

出来上がりを袋で受けます。
[PR]
by otahirom | 2007-07-20 13:50

地元の小学生の来訪です

台風のあとは地震で、山も崩れていないかと心配していましたが、今日は地元の小学生が奥峰へ登山しました。奥峰というのはやぶはら高原スキー場の頂上でスキー神社の鳥居があり、スキー場のページなどには時々登場します。鳥居越しには御岳山がきれいに見えるところです。

朝方、担任の先生から電話があり、帰りに寄るのでスキー場の話をしてほしいとのこと。限られた時間でもあり、小学生によくわかるように話すのはなかなか難しいですね。話したいことは色々あるんですが・・・

子供たちには、地域のことをさまざまな場面から学んでほしいと思います。
[PR]
by otahirom | 2007-07-19 18:02

マラソン大会中止です

7月15日に予定されていました、ハーフマラソン大会は台風の接近が予想されるため中止となりました。去年も雨模様でしたがこんなにはひどくなかった・・・

エントリーしていただいた皆さん、これに懲りずに、来年のご参加をお待ちしております。
[PR]
by otahirom | 2007-07-13 10:34

FAXの調子がよくないです

やぶはら祭りも終わりやれやれと一息ついていたら、FAXが壊れてしまいました。
そこで、この際だからと買ったんですが・・・

いまどきの機械って普通紙使用のものが主流のようで、感熱紙のタイプは売ってないんですね。ただ、普通紙の場合インクがものすごく高い!!びっくりしました。だから「みてから印刷」機能がつくようになったんでしょうね。プリンタメーカーのFAX付の複合機も検討しましたが、とにかくデカイ!!狭い事務所にはどこにも置き場がありません。結局ランニングコストを考えて感熱紙対応の一番シンプルなものにしました。

ところが、遅い、用紙が入っていかない、感熱紙のセットが面倒・・となんか、昔に戻ってしまったようです。機能がいろいろついてないほうが壊れにくいと思うんですが、ちょっと心配です。

DMのFAXが多いのでホント迷惑です。
一体どこから調べてくるのやら・・・
[PR]
by otahirom | 2007-07-12 11:38

マラソン大会のシャトルバス運行表をUPしました。

第21回やぶはら高原ハーフマラソン大会のシャトルバス運行表をホームページに載せました。↓
http://www.okukiso.com/

当日は山の家近くのミニサービスステーションとこだまの森の間にもシャトルが運行されます。
[PR]
by otahirom | 2007-07-05 13:15